インフォドットTOPSEO関連用語集 > ディレクトリ型検索エンジン

ディレクトリ型検索エンジンとは

ディレクトリ型検索エンジン
Yahoo! Japanのカテゴリのように、エディター(人)の手によってチェックされ、そして審査を通ったサイトを適切なカテゴリに登録したディレクトリ型リンク集のことです。

ほとんどの大手ポータルサイトにディレクトリ(カテゴリ)がありますが、日本では、Yahoo! Japan、dmoz、All About Japan以外、有料登録ディレクトリを提供する会社と提携し、自社のディレクトリーとして表示しています。

ディレクトリ型検索エンジンのメリット
・ユーザは同一のカテゴリに属する複数のサイトを一覧することが出来る。
・エディタの判断による登録で、無駄のない有益な情報が整理されて掲載されている。

ディレクトリ型検索エンジンのデメリット
・サイト登録がエディタの主観に左右される。
・ロボット型検索エンジンに比べ、圧倒的に情報量が少ない。

しかし、現在では、ディレクトリ型のみ、またはロボット型のみの大手ポータルサイトはほとんど存在しません。
例)
Google,AOL Search→Dmoz
Yahoo! Japan→Yahoo! Japan
livedoor,fresheye→Jlisting
@nifty,excite,goo,DION,ODN,So-net,hi-ho→XListing
※Biglobeは2007年6月より、Jlisting→XListingにディレクトリを変更
など
このように大手ポータルサイトは複合型の検索サービスを提供しています。


Copyright 2005 WEBコンサルティング・SEO対策のインフォドット All Right Reserved.